クレエビの・・

僕はここにいるよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自分の『モノ』にする

前回記事で腰は2~3日で治ります。
と書きましたが下方修正します・・
恐らく2~3週間で治ります


皆さんは水槽立ち上げの時はどのようなバクテリアをお使いでしょうか??
市販の物を使ったり、稼働中のスポンジを揉んでみたり・・
人それぞれのやり方があると思います。

僕はスポンジを揉む派です。

バクテリアには数多くの種類がありますが
市販品では内容物が不透明な部分が大きくて
バラつきも多いかと思います。
それに比べ、自分の水槽のスポンジを使うと
ある程度の働きは把握出来るのではないのでしょうか?

ウチは今回、全く水槽の無い状態から立ち上げましたが
スポンジは友達からお借りしました。
なぜ彼を選んだかというと彼は新規立ち上げの際、僕の使ってたスポンジで立ち上げたからです。
多少変化した部分はあると思いますが、
今までとほとんど同じ動きで立ち上がりました。

僕はエビも水草もバクテリアも自分の大切な財産だと考えています。


友達やショップからスポンジを借りて使用するには色んな事があると考えられます。
下記に少しまとめてみました。

[メリット]
●エビ飼育にあった水を作りやすい
●インフゾリア等の微生物が早期に湧く
●経済的に楽
●たまに稚エビが混ざってる
 (ただし、この旨を相手に伝えるか伝えないかで人間性(男気)が問われる)


[デメリット]
●最初は動きを把握しにくい
●来て欲しくない生き物達が混入する危険性がある
●上手くいかなかった場合、多少気まずい、切ない


今日は少し真面目に書いてみました。
何故なら腰が痛くて写真が撮れないカラ・・


| 飼育環境 | 19:14 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

毎度ですw

ま...
真面目にupしてますな(滝汗
どぉしたんですか(大笑
でも、たまにはこんな記事もいいですネ♪
やっぱり飼育初心者の方とか見てる場合も多いんで。
ナイス!!です。。。

p.s ちなみに僕は「スンヨン」が好きです(ニヤリ

| しゅりんぷ亭 | 2011/02/05 20:57 | URL |

おい!明和座椅子‼
電話しながら、はぁはぁ~言っているあなたは痛々しいです(~_~;)
早く治りそうもないので、安静あるのみですぞ!
バクテリアは、僕もいろいろ調べてますが、きりがないくらい奥が深いというか、自然界ってすげぇと考えさせられます。

| 三文銭 | 2011/02/05 21:16 | URL |

おい!マジメに書いとる!!(爆)
ウチもバクテリアは自家製ですが、
九州のエ○い人に教えてもらってから
立ち上げ時だけ黒い箱は絶対に使いますね~
バクテリアも色々売ってますが、
コイツだけは効果あります♪
バクテリアは奥が深いですが○○侍に聞けば1発ぜよ?( ̄ー ̄)ニヤリ

PS 僕は顔も名前も解りませんが、アレはたまら~ん♪です(爆)

| 某すぺ. | 2011/02/06 00:25 | URL | ≫ EDIT

>しゅりんぷ亭さん
毎度です♪
今回は真面目??に書いてみましたw
100人に1人でも参考になれば良いのですが・・
今回、初心に戻って再スタートしましたカラ!

PS:ムムム・・
「スンヨン」派でしたかv-389
僕も同じく「スンヨン」派です♪
あの田舎臭さがたまらんですv-352v-218


>三文銭ちゃん
おい、クソ座椅子!!
ホンマに歩けんv-359
さらに1日が長く感じてどうにもならんです・・

バクテリアは調べてたらキリが無いよね。
でも調べる事で自分のテンション上がるよね!


>某すぺ.さん
おい!お互いイライラ!!
黒い箱、九州の○ロい人に教えてもらったんですかv-391
それ聞いただけで間違いなく使えますねv-353v-218
○○侍様とマジで友達になりたいです♪
早く復活してくれんかな~v-406

PS:スンヨンがお勧めですv-353v-218

| クレ | 2011/02/06 00:52 | URL |

ども!
ウチもスポンジモミモミ派ですが、最近は害虫がおるんでやりませんっ(汗
もっぱら黒い箱&リセット時の飼育水100%使用でやってます♪

| 夜更かし@飛騨えび | 2011/02/06 03:19 | URL |

>夜更かし@飛騨えびさん
どもっ!

害虫がいる場合はしゃあないですよね。
そちらも黒い箱をお使いでしたか!!
結構評判良いですね♪
お値段もナイスですv-353v-218

| クレ | 2011/02/06 17:43 | URL |

毎度!
たまに稚エビが混ざってるには笑ったわ。(爆
最近全くブログ更新が出来ずにいます。
うちの娘はジヨンとハラが好きなようです。
僕は全くわかりません。v-413

| アル | 2011/02/06 22:17 | URL |

>アルさん
毎度です♪
今回、友達に借りたスポンジにも
稚エビが3匹混ざってましたw
当然、その旨は伝えましたがv-353v-218

アルさんもKARA分からんの?
ハラもジヨンも良いですね!
てか全員良いっす♪

| クレ | 2011/02/07 00:29 | URL |

はじめまして

はじめまして、宇治海老と申します。
かなり昔(HPがあった時)から、いつも楽しく拝見さしてもらってます。
写真に写っている水槽の状況や、綺麗な個体をいつも見て勉強さしてもらってました。
本日、初めて書込みさしていただいたのには、2つ教えていただきたいことがあります。
当記事にでてきた「インフゾリア」とは、どの生物のことでしょうか?(ゾウリムシ、ワムシ等)
また、インフゾリアにはどのような効果があるのでしょうか?

これからも、ちょくちょく書込みさしてもらうかもしれませんが、よろしくお願いします。

| 宇治海老 | 2011/02/08 22:42 | URL |

>宇治海老さん
初めまして。

以前から拝見して下さり有難う御座います!

インフゾリアとはおっしゃる通り
ゾウリムシ等の微生物と認識してます。
>どのような効果か?
生まれたての稚エビのエサと考えています。
この時期の稚エビは固形フード等は食べないと思いますので。

| クレ | 2011/02/09 00:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kureshisanebi.blog24.fc2.com/tb.php/35-34167cab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

